短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE うなされて瞼の黒に写される シダ植物の拡大写真

tanka.sblo.jp

「また夢をみたのかい。言わなくても分かるよ、悪夢なんだろ」

f:id:re-tanka-tanka:20180620025716j:plain

 

と、部屋にいないはずの犬が、夢の中で語りかけてきそうです。

村上春樹作品にそんなの無かったでしたっけ(うろおぼえ)。

 

シダ植物もじっくり見ると、けっこう怖いというか、同じ模様が続いてたりしませんか。葉っぱ裏返すと。蓮コラほど怖くはないけど。「瞼の黒」に写されるのは嫌だなあ。夢を見て、覚えている、もしくはすぐにメモしている、ぼんさんマメですね。

 

すごく疲れていて意味不明な夢を見たよという歌かもしれない。

でも、状況・設定を考えて、例えば研究者さんが研究しすぎて目に焼き付いてしまった、みたいな歌としてイメージしても楽しいと感じました。

いや、主体は大変でしょうけれど。

 

瞼に焼き付いて困った何かってありますか?

 

返歌

うなされてたよ 最近君は疲れてる 今日は休みにしてみませんか?

 

瞼には君が写っているんです 待って どうして心配するの

 

植物といたしましては癒やしなどお手の物ですおいでなさいな