短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE とうめいなビニール傘がさしてある かたてをのばす紫陽花のはな

tanka.sblo.jp

紫陽花、綺麗ですね。今の季節だと、一番身近な花は紫陽花かもしれないです。僕のスマホの写真も紫陽花に埋め尽くされています。

 

ぼんさんの着想をblogで拝読しているので、ビニール傘が立てかけてあって、そこに片手を伸ばすのかなと受け止めました。

 

それとは別に、紫陽花自体が、透明な傘をさしているような雰囲気ってありませんか。例えば細かな雨に打たれていて、紫陽花の周りにふわっと水しぶきで膜がかかっているように見えるとか。

だから、紫陽花自体が傘をさしているとイメージすると、片手を伸ばすということは自分から傘を少し離すことだったり、あるいは雨の中、紫陽花を見に来てくれた人に、傘をさしかけたい気持ちだよという受け取りもできるかなと感じました。

 

ぼんさんの歌は、日常からはじまって、境目なしに、気がつけば非日常へ連れて行かれる点が、好きです。

 

返歌

とうめいなビニール傘を乾かした分の水滴 紫陽花が飲む

 

とうめいな紫陽花のはな 雨の夜に 月に照らされ幾何学に咲く 

 

とうめいなビニール傘になれたなら 強い風から守りたいです