短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE ちょっと空飛んできますねそれくらい軽い気持ちで会いに行きたい

落下する方の飛ぶだったら怖いですよね。

そっちではない。

はずむ心のままに、会いに行けたらいいのになという気持ちかなと受け止めました。

 

実際は、プライドもあるし、人の目もあるし、良く見せたい気持ちもあるし、ままならないことありますよね。そう振る舞いたいけど自分のキャラではないとか。

あるいは相手が難しい人で配慮が必要なのかもしれない。

自覚して努力してるけど、人見知りしてしまうとか。

単純に、喧嘩して仲直りしたばかりでぎこちないのかもしれない。

状況は様々で、だから多くの方が「あるある」と共感できるのかなと思うのです。

 

どきどきして地に足がつかなくて、気持がふわふわしてしまうのも微笑ましいですが、こういう何らかの葛藤があって「でも」と一歩踏み出す歌、素敵ですよね。

 

返歌

ちょっと空飛んでいますね5mmほど忍び足なら猫に負けない

 

このままの軽い気持ちで会いたいな大人の振りはまだ続くかな

 

また君は考えすぎているのでしょ君の扉の鍵は持ってる