短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE このライブ何か危ないらしいから一緒に行ってほしんだけどさ

何かとは。

日常の中で、偶然生まれた31文字に見えます。もちろん、作者さんが考えて推敲して生まれた作品ですよね。

 

恋歌だと思うのですが、他の解釈も出来ます。不器用で素直になれない友人がいたとします。彼もしくは彼女の好きなアーティストのライブのチケットをおさえて、「何か危ないらしいから」とお願いする形で誘う。もちろん危ないことなんて何もなくて、その人に楽しんで欲しくてお膳立てをしたイメージです。

 

恋人の場合も、ライブに一緒に行って当たり前なくらい距離が近いなら、上記みたいな理由かもしれないですよね。あるいは、これから関係性を作りたくて、誘う口実として使われたのかもしれない。

 

いやそうではなく、口実じゃなくて、本当に危ない(ライブが危ないのか、ライブの行き帰りが危ないのか分からないけど)、女性が男性に興味ないとこ悪いけどボディーガード代わりについてきてよってお願いも、イメージしました。

 

いずれにせよ、「是非行こうよ」ではなく「行ってほしんだけどさ」って、少しぶっきらぼうなお願いの仕方が、関係性のさじ加減を伝えてくれますよね。

どのイメージでも、優しいのに不器用な人達が、登場する気がして、とても温かい気持ちになりました。好きです。

 

返歌

このライブ何か危ないらしいよと評判ですよ今日もよろしく

 

このライブ君と来たくて予約して頑張ったとか言えるか 分かれ

 

このライブもっと早くに来ておけば 後悔してる 大成功だ