短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 星を結うヘリコプターのシグナルは 空をふたたび瞬いていく

tanka.sblo.jp

Helicopters
Join the stars,
Blinking
In the spotted dark.

先日の、夜明けを「消しゴム」と表現されたのも驚きましたが、今回の「星を結う」もいいなあ。

幼い頃、プラネタリウムに行って、星座はこんな感じなんだよって夜空に星座のイメージを重ねて見せてくれたことがあります。星座って、基本は線で繋いでいて、その上にイメージを乗せていますよね。私にとって、星座は星と星を結うものでもあります。

でも、高い空を行く飛行機も、人工衛星のまたたきも、ヘリコプターのシグナルも、「結う」ことと結びつけることができませんでした。それぞれ単体で見ていて、その向こうにある夜空と繋げて見ていなかったのですね。

そんなことを気づかせてくれる作品なのでした。

 

返歌

星で結う大きな網をこしらえた隣の銀河引っ張ってみる?

 

星を結うヘリコプターの道筋が星座に今を描き足して行く

 

やっと寝た小さな子らに配慮してヘリコプターは息を止めてる