短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 洗い流されるどころか浸水し醜い感情ばかり残った

Twitterクライアントの「#短歌」を見ていたら上記が心に残りました。すぐフォローしました。恋歌を中心に歌われている方なのかなと思いました。

上記は、恋愛映画等のキャッチコピーとか、書籍・漫画の帯についていても不思議がない言葉ですよね。切ないし、あるあるとしか言えない。

 

これは僕の好みや価値観もあると思うのですが、この作品に強く惹かれました。

本来は「洗い流される」はずだった何かがあったのでしょう。

状況が分からないけど、大切な人と楽しく過ごして家に帰り一人になったら、色々不安がこみ上げてきた状態かもしれない。あるいは、関係が壊れて別れて、気持ちを変えようと楽しいことをしてみたけれど、楽しめなかったのかもしれない。

どちらか分からないしどちらでも無いかもしれないけど、「醜い感情ばかり残った」。

こう描くことで、「こんなはずじゃないのに」とか「悲しい」とか、言うに言えない何かが伝わってくるように思えるのです。

とてもリアルで、美しいと思いました。自分から逃げない立ち方が。

 

返歌

洗い流されるどころか浸水し水が引くまで非難しようか

 

離れると苦く寂しいだけでなく不安になるし見せられないし

 

友達が旅に誘ってくれましたモノクロの街味もしなくて