短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE おにぎりの包みを開ける二等辺 三角形は宙をくるり

tanka.sblo.jp

おにぎり。夢から着想を得るというのが、いいですね。夢は不思議です。自分でコントロール出来ない。(私はできない)

仕事の夢を見るにしても、学生時代のテスト前日の夢を見るにしても、あるいは「遅刻っ」て夢の中で起きる夢を見るにしても、どれも、気になってるのかなくらいに受け止めています。そもそも夢をあまり見ません。(見たのかもしれないけど、起きたら覚えていないタイプ)

歌が出来る背景を知らなければ、包装を外したら、生きのいいおにぎりで、ぴょんと宙を一回転して「どう?」ってドヤ顔されるようなイメージを抱きます。楽しいです。

あるいは、コンビニのおにぎりではなくて、自分もしくは家族や誰かが作ってくれたおにぎりの包みを開いたとイメージすると、また違う情景になりますね。その場合は、コンビニのおにぎりみたいに二等辺三角形ではないかもしれないけれど。

日常から出発した作品なのに、どこか不思議な香りがして好きです。

 

返歌

おにぎりの包を開けるのは苦手 大きな龍は人の手を借り

 

おにぎりの具材は何が好きですか それはさておき梅にしますね

 

にぎられて海苔をまかれたご飯粒 誰が買うのか固唾飲んでる