短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 死にたいな死にたいなっておまじない今日も笑って生きるためには

「おまじない」を持っている人は、強いです。

それは自分との付き合い方かもしれないし、心の避難場所かもしれないし、学校や職場で強いストレスを受けた時の対処かもしれない。あるいは、ご近所付き合いで、馬が合わなくて難しい方がいて、相手の悪気のない言葉が毎回ズキンと刺さることから身を守る方法かもしれない。

コーヒーが好きで、気持ちを切り替えるのにコーヒーを豆から挽いてじっくりいれることも、「おまじない」かもしれません。様々な趣味も「おまじない」かもしれないですよね。あるいは、お台所や家事等も、気持ちを切り替えるのに使う方もいるでしょう。

幾つか、こうしたものを持っている人は、強いです。

それは、自分を知ってると言い換えられるかもしれませんね。

 

ただ、「今日も笑って生きるためには」「死にたいな死にたいなっておまじない」が必要な状況って、かなりハードですよね。出来るなら、もう少し、主体の置かれた世界が優しくなったらいいなあと思わされました。

ドキッとさせる言葉を「おまじない」と表現され、しかも激しいストレス社会を生きることを考えたら、とてもリアルであることに、惹かれました。

 

返歌

死にたいな死にたいなって口にせず微笑んでいる君を称える

 

最悪に最悪を乗せ召し上がれ 頼まなくても明日は来るね

 

丁寧に作法通りに茶をいれる 手順を踏んで整えていく