短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE もう寝よう 元好きな人がシマウマに轢かれる夢をもう見ないよう

TLを開いたら、村上さんの短歌が流れてきました。

前後に、そろそろ寝ますみたいな他の方のTweetもあって、不思議なTLでした。

 

第一印象は「なのに寝ちゃうんだ!」です。

夢はコントロールできないですよね。中には「空を飛びたいと思うと、夢の中だから飛べる」って実際に自由に振る舞えると仰る方もいます。夢の続きを見たいから寝るという方もいます。後者は「見れるかわからないけど、見れたらいいな」ってことですよね。

 

「元」好きな人とはいえ、シマウマに轢かれないで欲しいです。主体もそう願って、「もう見ないよう」と結んでいます。コントロールできない夢のはずなのに、心臓強いと思いました。

それとも、寝てしまえば夢は見ない、見なくてすむ形の「夢」なのでしょうか。なんだか村上春樹の初期作品を連想してしまいます。

 

それにしても、シマウマに齧られるとか蹴られるならともかく、轢かれるとは。「僕らの仲間が、君らの国でお仕事してますし、事故とかあれば轢かれるのは仲間ですけど」と、シマウマにお叱り受けるかもしれませんね。

 

主体も、元好きな人も、シマウマも、それぞれ幸福であれと、願わずにはいられません。じわじわ来る感じが、好きです。

 

 

返歌

もう寝たらあなたが踏んだ女の子怒ってないし傷跡無いし

 

もう寝るのまだ遊ぼうよシマウマがせっかくうちに来たことですし

 

もう寝よう 元好きな人まだ好きと認めたくない 今日はシマウマ