短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 恒星の在る方向へ傾いて ついに私も巻き込まれていく

tanka.sblo.jp

ぼんさーん。一つ前の短歌で、ストック切れてるって仰ってたじゃないですか!

しれっと、短歌を生み出されていて、びびりました。

 

恒星ならどこかの時点で蒸発するでしょうし、惑星なら大気があれば摩擦で燃えるかもしれないし、燃えなくても叩きつけられて粉々ですよね。

なんてことに巻き込まれてしまったのですか。

 

これ、引力に引っ張られてる状態ですけど、漂流している脱出用ポッドなのか、宇宙服のままで酸素もじきに切れそうな状態なのか分かりませんが、気持ちとしては上述した結果へ「巻き込まれる」んですよね。

 

そして「巻き込まれる」としたことで、例えば銀河があって、渦があって、中心にブラックホールがあって……というイメージも、出来るかなと感じました。

 

返歌

恒星の在る方向はどこですかGoogleマップ機能しなくて

 

太陽だ花だ光だ宝石だ うちの恒星「当然でしょ」と

 

巻き込まれついに私も溺れてる言葉の海は宇宙でもあり