短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE あの日から仕舞ってしまったままだからバケツの中は今日も空っぽ

 

納戸・押入れ・洗面所の収納・物置、バケツをどこにしまいますか?

バケツって空っぽなのに嵩張りますから、バケツの中に何か入れたりするかもしれませんね。でも、本来の用途である「水」等では満たされていない。

 

大切な人と別れた後の痛みみたいなこともあるかなと、私は受け止めました。

別れ方もいろいろあります。仮に円満に別れたとしても、またどこかで会えば、立ち話くらいは出来る距離感だったとしても、深い喪失感はあるし、とてもじゃないけど今すぐ次の人を漁るとか出来ない。そんな気持ち、ありませんか?

私は、未練を引きずるわけではなくて、ただ、喪失感が薄れるまでは、自分の新しい日常を取り戻すまでは、「今日も空っぽ」でいたい人間です。

そんな価値観だからなのか、この作品は、私にとってとても魅力的に感じられました。

 

返歌

あの日から閉ざしてしまいそのままでやわらかな闇 冷凍庫 奥

 

バケツにも休みたい日はありますし物置の隅 何しようかな

 

カボチャでしょザルもそうだしバケツでしょ空っぽだとか失礼しちゃう