短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE この街のまばたきがすべて同時なら誰の仕業かわからないよね

 

「君のことずっと好き」って言ったのを嘘にさせないあたりが好きだ

言葉にしたことを守るために、好きで居続ける努力頑張ってます、ではなくて、さらっと、「君」が魅力的でい続けてくれるのですね。彼女のことをそう、見ることができる関係性も爽やかだと思いますし、努力し続けてくれるのはなぜかといえば「君」の大切な人のためとか、あるいは女性としてのプライドとか、何か理由がありますよね。

そうした点もイメージできて、好きです。

 

この街のまばたきがすべて同時なら誰の仕業かわからないよね

イデアがSF的で面白いですよね。もしかしたら村上さんワールドなのかもしれない。たしかに、瞬きが同時なら、全員が見ていない時があるはずですよね。

「誰の仕業かわからないよね」というのは、かなり近い距離感で、秘密を共有する感じの、目配せみたいなものが感じられて、魅力的です。

誰の仕業かわからないこと。ミステリアスです。

「この街」では、気を利かせて、監視カメラも人と同じタイミングでまばたきするのかもしれないですね。

 

返歌

「君のこと今日も好きです」言い続け 「分かってるわよ何で言うのよ」

 

この街はマスカラつけてバサバサとまばたきをする誰の仕業だ