短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 一本の道を隔てて内を向く 商業ビルを結ぶ人々

tanka.sblo.jp

街の上にレイヤーを一枚重ねて、人の動線を見ると、カラフルな編み物ができそうだなと感じました。確かに、出入り口が通りに面していないと困りますよね。

出口の無いビル、怖い。

何か買わないと出してくれない商業施設も、食虫植物みたいで怖いですね。

食虫植物といえば、小学生の低学年頃に知り、「そんなのほんとにいるの? お話の中ではなくて?」という驚きと、「その手があるんだ」という納得を抱いたことを思い出しました。ぼんさんの作品に接すると、何かしら思い出す私です。

 

返歌

一本の道を隔てた両脇のシャッター街に残る人達

 

一本の川を隔ててうちの子が貰われていく幸せでいろ

 

人々が結び育てた繁華街祖父の友達未だ現役