短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 干してある服の隙間を少しずつ 木漏れ日に似た日が差している

tanka.sblo.jp

家事あるあるですね。ぼんさんは、日常のこういう一コマをスパッと切り取るのが得意ですよね。以前、カーテンの短歌も拝見しましたが、身近な美しいものを気がつくセンスが秀でてると感じます。

洗濯といえば、体温より外気が暑いような時に、「日差し、痛っ」となぜか片言になりつつ、洗濯物を干して、干し終えた洗濯物からふわっと霧のような空気が流れてくる瞬間が好きです。

濡れたシャツとかだと、観察するとたしかに陰影の付き方が独特ですよね。

 

返歌

今干した服の隙間になぜ有るのスマホも乾く? ねえ乾くよね

 

日を濾してきめ細やかな粒にしてあなたの服へまぶしておこう

 

ベランダの近くは全てコンクリであのアンテナの影が木漏れ日