短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 籐椅子に気怠い午後はまだ眠い

「気怠い午後」と「まだ眠い」は、うん、そのとおりですよねって言葉の組み合わせですよね。そこに、満を持しての「藤椅子」の登場です。

ぜったい至福の組み合わせじゃないですか。猫なら、まっさきに乗りますよね。少し高いし、座り心地いいし、蒸し暑い床より風が通るし。
座りたそうな家族を尻目に「ふふん」て思えるし(ひどい)。

 

ストイックにぎりぎりまで削って、どこかほんわかとした雰囲気がある、素敵な俳句だと感じました。

 

俳句に返歌というのも変かなあと思いつつ……。

 

返歌

「藤椅子を使いたいなら覚えてね貸してあげてる特別にだよ」

 

藤椅子で熟睡してたほっぺたに跡がついてる何が起きたの

 

午後になり気怠い空気漂わせ君のヒロインカフェインキメる