短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 花びらの降る頭上から地表まで いくつかの距離を花は知らせる

tanka.sblo.jp

何を意図したのか、何をイメージして、どう切り取ったのか。他の方の詠まれた作品を読ませて頂くと、発見があります。花と私でも、花と地面でも、あるいは空と花でも、距離を意識したこと、たぶんなかったです。

いいですね。カメラなら「もっと寄った方がいい」とか少しは意識していますけど、それでも、たぶん考えないで感覚的にやってたように思います。

拝見できてよかったです。

 

返歌

石からも学ぶことならありますが君に教わる方もいるよね

 

花びらが天へ帰って行くのなら桜の滝は大瀑布だね

 

距離感を花が知らせてくれたから今日はスマホの電源を切る