短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 会えなくて会いたくてでも会えなくて ちょっと短い髪に口づける

tanka.sblo.jp

コラボブログを開設してくださった臣さんの短歌は、ストレートに気持ちを伝えるものが多く、私も今回は「まっすぐ」を意識して詠んでみました。これは上の句によく表れていると思います。

短歌を読むのが楽しい、下手な返歌を書くのも楽しい、そう思わせてくれた友達に、こんな風に書いてもらうと、てれくさいですね。

なんだろう、もちろん言葉は選んでいるのですが、私の腕だと素直に書くしかなくて、照れないで言葉を使うようには心がけています。

さて、今回の新作、入荷しました。ぱちぱちぱち。

これ、blogを読まないと、それは英詩に関してもそうですけど、猫ちゃんのことだとは分からないですよね。ショートヘアの女性をイメージしますし、「会えない」のにどう口づけたのかとかも、解釈の余地がありますね。

ぼんさんの、ロマンチックな引き出しが、さっと開きました。

 

返歌

子どもにはなぜキスするか分からない大人になって意味が分かった

 

会えなくて会いたくてでも会えなくて残った言葉「幸せでいて」

 

なんとなく髪を触ってみた時の指に伝わる君の不機嫌