短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 人の夢瞼に住みつくレプリコン 黒曜石を隠し持つ精

tanka.sblo.jp

 

アイルランドの神話って不思議ですよね。気候や風土が日本と共通するところがあるためか、考え方が近いためか、なぜか身近に感じられます。

ギリシャローマ神話とは、また違った形で恩恵を与えてくれていますね。

例えば、ゲーム文化や、それに近い、漫画・ライトノベル・小説等にも欠かせない存在です。

私は、なぜか付喪神を連想しました。『陰陽師』等で、道具に手足がにゅっと生えて歩き出したりする、あれです。付喪神は、宝のありかは教えてくれないですよね。

 

返歌

AR(エイアール・拡張現実)実現まった妖精がナビができると小躍りしてる

 

目の中のラピスラズリを鑑定し妖精いわくプライスレスで

 

「妖精がほんとにいたらいいのにね」幼い僕を見守る小人