短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 蒼を馳せる一船隊の将となり 彼処の風を釣りにいざ!

tanka.sblo.jp

 

熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな

                      ――額田王

万葉集のこれを連想する方はいませんか。私はこれを思い出しつつ、肝心の釣りの部分ではなく、子どもの頃に好きだったRPG(テレビゲーム)を思い出しました。

ドラクエにしろFFにしろ、「船」が手に入ると行動範囲が広がり、物語のプロローグが終わり、いよいよ冒険が始まるような気持ちになりました。

勢いのある作品から、様々なイメージが広がっていく。豊かなことですね。

 

返歌

荒波を切り裂き進む船となり風を引き連れ行くぜ果てまで

 

地の果てが滝になってるこの場所は地球以外のどこかなんだね

 

勇名をとどろかせてる船団の長のお昼は抹茶パフェです