短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE あれ桜?あれは梅でしょ!?桃だった! ちょっと早いゆとりの開花

tanka.sblo.jp

 

 

 ユーモアのある楽しい歌ですね。ゆとり世代なんて言葉もありましたから、綺麗だと感じるけれど、なんだっけというトボケた味わいもありますし、あるいは「ゆとり」とされた存在が何かしらの意味で「開花」すると解釈しても楽しいと思いました。

が、歌の背景には切ない事情があります。

こういう時に、自己憐憫に溺れるのではなく、ユーモアに昇華できるのが、ぼんさんの世界ですよね。

 

返歌

野ばらだね眼の前にある白い花どこ見てるのさほらそこだって

 

桜でも梅や桃でも構わないこの全身で春を味わう

 

ゆとりある一日を終えハラハラと風を染めてく淡い花びら