短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 投げ出されコンクリートに落下するビルより高い空を降るよに

tanka.sblo.jp

 

雨が降る、雨音がする。

ただそれだけのことなのですが、切り取り方によって、広がりが出ますね。

私はとても雄大な歌だと感じました。

雨音、たしかに楽しいですね。

 

返歌

コンクリに当たって溜まる水鏡雲が映るねあそこから来た

 

「つめたいしなつはあついしかたいでしょどうしていぬはねていられるの」

 

砕かれて今の形にならされて雨に打たれて故郷を思う

 

「あのですね水は確かに好きだけど濡らされるのは好きじゃないです」

 

逆さまに天へと帰る雨だから天の川までたどり着けるよ