短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 一輪の黄色はふわり咲く庭に 同系色の網を被せる

tanka.sblo.jp

 

美しい花を美しいと気が付き、名を覚えていくことで世界が広がります。
一方で、調べても名はわからなかったけれど、美しいねという眼差しも、とても素敵な感性と僕は思います。

 

ざっくり言うと、ぼんさんの優しい引き出し開いたって感じです。

 

さて。植物というと、雄株雌株・雄花雌花はありますが、動物のような性別は無いですよね。でも、例えばギリシャローマ神話アポロンとダフネのように、植物に女性のイメージを重ねることってありますよね。

 

ぼんさんが見つけた黄色い花は、「あ、見つけてくれた人がいた。ありがとう」とか
「なんだか照れくさいな」と、はにかんだりしたかもしれないなと、思いました。

 

返歌

一輪の黄色の花が見つめられ風に揺られてはにかみ踊る

 

広大な緑の中に一輪のスポットライト用意した黄