短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 自転車のかごに乗り込み期待する 尺取虫を連れて旅立つ

tanka.sblo.jp

 

尺取り虫。蛾の一種ですよね。

虫! 気持ち悪い! みたいな視点ではなく、優しい視点の作品だと感じました。

 

尺取り虫がいつかサナギになって、サナギになった虫の気持ちなんて想像しか出来ませんけど、もしかしたら、「そういえば、自転車のかごに乗せてもらって、なんか親切にしてもらったなあ」とあったかい気持ちを抱くかもしれないなとイメージしました。

 

返歌

幼虫の旅の記憶とまどろみのさなぎになって時(とき)を待ってる