短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-10-21から1日間の記事一覧

RE 「君がいるだけで幸せ」「そうやって君の幸せに巻き込まないで」

「君がいるだけで幸せ」「そうやって君の幸せに巻き込まないで」 — 清水ここに (@shimizu_kokoni) October 17, 2019 凄い! 大切な人との人間関係で、愛している・大切にしている「つもり」ですれ違う状態ってこんな感じありません? 「私を消費しないで」って…

RE 視力が1.0あれば見えていた 夜空に過去の天体がある

tanka.sblo.jp BUMP OF CHICKEN『天体観測』 BoAのメリクリもそうですが、BUMPの天体観測も自分の声帯の限界というか狭さをつきつけられる作品です。懐かしいし古びない作品だなあ。 夜空からこの歌を連想しました。 さて。 裸眼だと0.1とかなんですけど、17…

RE 傘を差し台風の中一歩ずつ 見事に散って静かに閉じる

tanka.sblo.jp 台風の日、そんな冒険があったのですね。 3.11の後ほどではなかったですけど、台風に備えてスーパーから菓子パンとか日持ちしそうなものが消えましたよね。 「一歩ずつ」と「見事に散って」と「静かに閉じる」が好きで、言葉の組み合わせ方が…

RE 背が低くどう振舞うかどう見るか 決めかねている空までの距離

tanka.sblo.jp 「どう振る舞うか決めかねている」ことは日常茶飯事ですけど、「空までの距離」に対してその視点はなかったですし、空「が」決めかねているように見えることも含めて、私には非日常です。 着想にしびれます。