短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-10-11から1日間の記事一覧

RE ある程度赤味が取れたかさぶたの 内側にいる私と話す

tanka.sblo.jp 興味深いです。 かさぶたの内側、まだ弱い薄い皮膚と話すのではない。 何かの内側にいる「私」と対話するのだとしたら、「私」が覆われるほどの大きな・影響力のある「かさぶた」もイメージされますよね。 どういう状況なのかイメージする余地…

RE 適当にやっといて俺、マジやって ダメだよそれじゃ あああああああ

tanka.sblo.jp 短歌・詩歌はアートだから、振り幅も魅力だと思います。 謎の追い詰められた感じから、開き直って、でも案じてはいる感じというか。 しかも自己との対話が理不尽で、任せてダメ出しして悲鳴もつけて31文字って。 なんだろう、無理しすぎずに頑…

RE あの方は‥ミク?初音ミク?もしかして!? 遠巻きに見て近づきはしない

tanka.sblo.jp 英語版の詩、なるほど。 作法というかマナーというか、「お!」って思っても、無関心を発動する場面ってありますよね。世代差・性差もあるかもしれない。 レイヤーさんは、なんてうか文化として根付きましたね。私が若者の頃に、同世代か少し上…