短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-09-07から1日間の記事一覧

RE 少しだけ気温は下がり鈴虫と 呼ぶ虫が鳴く夜の小道を

tanka.sblo.jp 夕涼みは夏の事柄だから、夏の終わりに鈴虫の歌を楽しみつつ、「夕涼み納め」をしているともいえるかもしれませんね。 ジブリみがあるというか、『千と千尋の神隠し』にこんなシーンがあっても、違和感ないかもしれないなあと思わされました。…

RE つらくても私は向かう明日はその 水平線は近づいている

tanka.sblo.jp ありゃ。 今日の短歌のタイトルは、元々は「水平線の短歌 つらくても短歌」だったんですが。短歌を詠むのがつらすぎてこんな短歌になった‥って感じがしたのでそこは一応自重することに致しました‥(; ・`д・´) 一歩一歩、足を動かすのが前に進む…

RE 亜熱帯の空間を去りやわらかな 球体をもち空に転がす

tanka.sblo.jp なるほど。 考えてみたら、夏と冬って、光は夏が鋭いけれど、温度に関しては冬の「刺す」ような冷たさと対称にはなっていませんよね。亜熱帯な空間は、もっと丸みがあって、じっとりしてる。 体温と同じくらい暑い空気に包まれて、冬より自分…