短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-08-31から1日間の記事一覧

RE 水面の下から泡が昇るのを 見つめるそれは淡い緑の

tanka.sblo.jp シャワーで済ませず湯を張るって、いいですよね。 お風呂の支度をしている段階かもしれない。 お湯に入っているのかもしれない。 「泡」が淡い緑であることは、ぼんさんワールドに訓練された読者は受け取れるわけですけれども、「見つめるそれ…

RE 日光が白く差す道 蝉は鳴き 数は若干減っただろうか

tanka.sblo.jp 去年の夏は暑すぎたけど、今年は不安定な陽気が多くなかったです? 風で倒木があるとか相当ですよ。 事実なのか、感じ方の問題なのか、両方あるのか、謎ですねー。 「この暑いのに、どんだけ鳴くんだ君らは」って、音まで暑苦しい追撃としての…

RE オジサンはマンガがダメなわけじゃない 集中力が持たないだけだ(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

tanka.sblo.jp 集中力のコントロールは確かに難しいけど、あれって苦手な人は世代関係なくいる気がするんだよなあ。 漫画といえば、私の親世代になると『サザエさん』『いじわるばあさん』を読む人達になります。70↑ですから。私は『ドラえもん』から始まり…

RE 前方に見知らぬ人が何名か 交差点から渡る景色は

tanka.sblo.jp 一期一会未満というか、袖触れ合わなかった感じなのかな。ぼんさんはそうは表現されていないけれど、まったく知らないし興味もないけれど、お互いに一個しかない命もって、何か背負ってそこにいるんだってことは意識しています。自分のことに…

RE 紅色のコンペイトウが旗を揚げ 街路樹下に集まっている

tanka.sblo.jp コンペイトウがはらはらと散ると、散った花びらがポテチになるんですよね? やべえ、ポテチ食べたい。ポテチは炭水化物を油で揚げて、お塩かけてあるわけで、中毒性の塊みたいな感じしませんか。美味しいものはだいたい、糖質か脂質を含んでい…

RE 不機嫌なぼくらのせいで薄雲る銀の鏡よ美しくあれ

不機嫌なぼくらのせいで薄雲る銀の鏡よ美しくあれ #短歌 — だっさん/朝倉冴希@短歌 (@dassan34) August 30, 2019 TLを開いて、この作品が飛び込んできました。 詩歌や言葉って、だからいいよねって思います。 僕らは、主体達が「不機嫌」であることを良い悪…