短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-01-19から1日間の記事一覧

RE ほんとうは 誰もいないと思ってた 誰もいらない だけだった

ほんとうは 誰もいないと思ってた 誰もいらない だけだった #tanka #短歌 — さみしくてしぬ病気 (@108g) 2019年1月19日 どういう状況なのか説明する必要がないのが短歌の強みですね。 「誰もいない」と「誰もいらない」という言葉の対比が、とても鮮やかだと…

RE 照明の行く手斜めに木が進み 逆光にある無人の遊具

tanka.sblo.jp 私の親の世代、祖父母の世代はさらにですけど、昭和50年代に子どもだった人間としては、現代の基準だとかなり危険な遊び場所がありましたね。公園の遊具もそうですし、「秘密基地」作る空き地もまだありましたし。 怪我はしましたけど、大怪我…

RE ついて来ておいでおいで近くまで これを一粒とっておくれ

tanka.sblo.jp 「ごはん無いよ」とか「まだ?」とか「こっち」って人を誘導するとかは経験ありますけど、そうかあ、「食べさせて」って子もいるのですね。勉強になりました。 ぼんさんのテキスト部分を拝見していなかったので、作品だけ見ると、主体は「人」…